FC2BBS

458878

【その他・なんでも】 - がらくた

2013/05/06 (Mon) 20:07:01

要望やバグ報告以外については、このスレッドにお願いいたします。

Re: 【その他・なんでも】 - 名無しの権兵衛

2013/05/11 (Sat) 21:48:41

バグでも要望でもなく、質問を。
○ポジション数値
「正ポジションならば100%、サブポジションならその能力値%の力を発揮します」
という記載がありますが、減らされる能力は守備だけか、それとも体力や盗塁技術も含めたすべての能力でしょうか。
あと、適当にコンバートさせてそこを本職にしたら数字がたとえ63でも100%扱いになるということでしょうか。
○補強費
親会社からの補強費は一定の幅の中での完全ランダムなんですか?それとも球団によって差が出てくるんですか?親会社が好不況影響ないがさほど金満って程じゃない、好不況影響でまくりで好不況落差激しい、好不況関係なく金を出す、好不況関係なく金出さない、とか。
無けりゃ無いで問題ないですし、あったら超絶金満球団は敵に回したくない&強力打線などを作り上げたいという理由からお気に入り球団にしようか検討しますし。

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2013/05/12 (Sun) 20:43:18

>減らされる能力は守備だけか、それとも体力や盗塁技術も含めたすべての能力でしょうか
ポジション適正による能力減算は守備能力についてのみです。

>適当にコンバートさせてそこを本職にしたら数字がたとえ63でも100%扱いになるということでしょうか。
いえ、正ポジションでも、そのポジションの適正値が100でなければ、数値の%分だけしか能力は発揮しません。

>親会社からの補強費は一定の幅の中での完全ランダムなんですか?
はい、チームや成績とは全く関係性はありませ。

Re: 【その他・なんでも】 - ゴミーン

2013/05/12 (Sun) 23:47:27

チーム名変更、怪我情報、記録報告、試合結果の色変更などなど かなりの進化を遂げてますね。
ほんと、おつかれさまです。

Re: 【その他・なんでも】 - 名無しの権兵衛

2013/05/18 (Sat) 09:03:24

中継ぎ投手が投手B9とGGを受賞することは今まであったけど、まさか最多勝とられるとは。登板数64で14勝8敗39H、防御率2.839、WHIP1.192。
その年のうちの中継ぎ陣は伊神が衰え起用されず、大魔神がメジャー挑戦で消えたダブルパンチでボロボロになり防御率はいい選手で3.1、負け数は計20を超える有様。それでも先発と打線のおかげで優勝しましたが。

○メジャー行きについて
記録チャレンジなどを考えればメジャー行はやめてほしいですが、それはそれとして現行の仕様について質問があります。
上にうちの抑えがFAで消えたと書きましたが、トップ100に名前が載っていません。タイトルホルダーなので載らないはずはないのですが、メジャーに行った選手の扱いはどうなるんでしょうか。戻ってくるのか、引退扱いなのか。

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2013/05/18 (Sat) 19:26:16

>ゴミーンさま
ありがとうございます!
その一言のおかげで、やって良かったと思います。

>メジャー行きについて、トップ100に名前が載っていません
メジャー選手の扱いは、移籍した時点では引退扱いではありません。
というのも、今後のバージョンアップにてメジャー挑戦した選手の復帰を実装しようと思っています。
そのうち日本球界に復帰せず引退した(どの球団も獲得しない)場合に、初めて引退扱いにしてトップ100の成績に参照されるようにする予定です。
中途半端な状態で公開していて申し訳ないのですが、気長にお待ちいただければと思います。

Re: 【その他・なんでも】 - 名無しの権兵衛

2013/05/18 (Sat) 19:59:23

なるほど、なるほど。バージョンアップされれば戻ってきてくれるのか。あまり要望出さずともちょくちょく私が欲しかった機能が搭載されつつあって面白いもんですね。
…面白すぎて要望出しまくりたい気持ちが。

○奪三振
質問攻めで申し訳ないが、奪三振数について手を加えてますか?
私は野茂や杉内のようなドクターK、北別府や川崎のような徹底して打たせるタイプで沢村賞取れる選手が出てきてくれるのではないかと期待してます。抑えでは佐々木と高津がいますよね。しかし今のところ三振取りまくる方も打たせてアウトを取りまくる方も傾向のある選手が見当たりません。
彼らのような極端なタイプがいると奪三振率も見る楽しみが増えるってものです。

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2013/05/19 (Sun) 19:07:27

>奪三振数について手を加えてますか?

選手によって、打ち取る打球の割合が指定してあります。
三振か内野ゴロか内野フライか外野フライか。
なので、投手によっては三振を取りやすいタイプ(初期メンバーだと、村瀬任三が一番高い)や内野ゴロを打たせて取るタイプ(安藤憲之、佐川剛など)がいます。
隠しデータになっており、選手データ画面では見られません。
(1では見れていましたが…。)

以前頂いた要望でこの割合を選手能力により変動させるというものがあったので、今後のバージョンアップにて対応する予定です。

Re: 【その他・なんでも】 - 名無しの権兵衛

2013/05/19 (Sun) 22:33:03

奪三振はすでに一部入れているんですね。
奪三振王も杉内のように率が9.00を超える選手と前田のように率は8.00くらいで投球回数で稼ぐタイプの争いが見られれば面白いバランスになりますが。
ver.1.25をやっていましたがタイプらしきデータ見当たらない。となるともっと前のバージョンでは見えていたということでしょうかね。

○年俸とFA
・とりさんの書き込み
「年俸9000万の和田選手に7億7000万」云々ですが、私は「年俸に比して上限98%に必要となる資金が高すぎ」と受け止めていましたが、作者さんの返信を見ますと違う解釈をされた気がします。
上限に必要な資金計算はどんな要素を入れてますか?能力、年俸、獲得名乗りを上げた球団の3つ関係しているのかと思いますが、それでも高い気もします…名乗り球団数がかなり大きく影響して吊り上がったということでしょうか?

・超大物のFA
ver.1.25では行使しないケースが何度かありました。本塁打で王さん超えを目指していた時を振り返りますと、通算で野村監督を超えていったうちのスラッガーたちは行使していなかった気がします。
何となく手を出せる球団がないからではないかと思っていますが、そういう理由での不行使もしていますか?
そして資金制限がかかっている今、いくつか疑問が。
-年俸が高すぎるとどのチームも名乗りを上げられなくなるのか
-高すぎてどこも手が出せない場合は残留交渉必要なく残るのか
-CPUは獲得資金無制限で行使したら必ず手を出してくるのか
-必ず名乗りを上げるけど確率が数パーセントの1億未満の入札の可能性もあるのか
-獲得可能性は他球団の入札も踏まえたうえでの数字なのか
など、うちの獲得資金が足りない場合取られるんじゃないかと今から気を揉んでいます…それよりメジャーの方が可能性高い気もしますが。

Re: 【その他・なんでも】 - とり

2013/05/19 (Sun) 23:05:47

先発と中継適性を重視して伸ばしたい場合はどうすればいいんでしょうか?

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2013/05/24 (Fri) 23:31:44

>「年俸に比して上限98%に必要となる資金が高すぎ」と受け止めていました
>必要な資金計算はどんな要素を入れてますか?能力、年俸、獲得名乗りを上げた球団の3つ関係しているのかと思いますが

FAで必要となる資金で一番重要視されるのは、「前年度の成績」です。
あまり仕様をバラすのもどうかと思いますが…、年俸や獲得候補球団は全く関係ありません。
能力は関係してます(でも基本成績と比例ですね)。
なので、和田選手の成績次第ではそれだけ必要となってもおかしくはありません。

>何となく手を出せる球団がないからではないかと思っていますが、そういう理由での不行使もしていますか?
してません。選手がFAするか否かは単純にランダムです。
ただし、一定以上の成績を残していない選手はメジャー挑戦はしません。

>-年俸が高すぎるとどのチームも名乗りを上げられなくなるのか
関係ないです。

>-高すぎてどこも手が出せない場合は残留交渉必要なく残るのか
FA宣言した選手は必ずどこかの球団が交渉します(バグ対策&処理簡略化のため)。

>-CPUは獲得資金無制限で行使したら必ず手を出してくるのか
そうです。

>-必ず名乗りを上げるけど確率が数パーセントの1億未満の入札の可能性もあるのか


>-獲得可能性は他球団の入札も踏まえたうえでの数字なのか
そうです。

>先発と中継適性を重視して伸ばしたい場合はどうすればいいんでしょうか?
試合で起用すれば伸びます。
先発起用数に応じて先発適正が、中継ぎ起用数に応じて中継ぎ適正が伸びます。
今の仕様では、試合で使わない限り適正値は伸びません。

Re: 【その他・なんでも】 - 名無しの権兵衛

2013/05/25 (Sat) 00:24:30

返信ありがとうございます。
年俸や名乗り球団数は関係ないのか。年俸は絡んでいると思っていたのでびっくり。
前年度成績にCPU獲得資金無制限てことはもしかして本塁打50本超えて打撃4冠取ろうものなら最高額でも獲得可能性が上限に達しないとかありそう。
主力の残留交渉も厳しいですね。こっちは金額制限あるのでFA交渉資金は残留用に貯めこんでいるというのに…

○「?」の補足
プレイヤーだと金額ごとに獲得可能性が表示されるので、例えば掲示板で話題に出た和田選手に1000万入札している球団がいるのかな、と。
ただこの質問はあまり意味をなしていないのかも。

Re: 【その他・なんでも】 - とり

2013/05/25 (Sat) 20:07:30

>試合で起用すれば伸びます。
>先発起用数に応じて先発適正が、中継ぎ起用数に応じて中継ぎ適正が伸びます。
>今の仕様では、試合で使わない限り適正値は伸びません。
了解です、ありがとうございました。

Re: 【その他・なんでも】 - ジール

2013/05/28 (Tue) 03:05:28

単なる感想なんですが
ver0.62追加の監督成績が非常に萌えます。
サクッと追加されましたが妄想楽しめそうです。
成績残した引退選手がいずれ監督として出てきたりしたら
もう昇天してしまいます。

チームはMを選ぶようになりました。

「仙波拓海と土佐彰吾の正捕手争いは魅力」となってますが
本当に1年目は絶妙なところで悩みますw
徐々に若い土佐が追い抜いていくのは堪らんです。

史条・城田のスター勢と、
アスラン・永瀬の渋すぎる二遊間も好きです。
投手陣は赤羽が伸びないと厳しい…!

順調な更新でほんと完成が楽しみです。
がんばってください。

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2013/05/29 (Wed) 21:08:02

>ver0.62追加の監督成績が非常に萌えます。
>サクッと追加されましたが妄想楽しめそうです。
>成績残した引退選手がいずれ監督として出てきたりしたら
>もう昇天してしまいます。

嬉しい褒め言葉、ありがとうございます!
一定以上の成績を残した選手は、監督候補として出てくるように、今作ってますので、お待ちください。
期待に副うものが作れるかはわかりませんが、頑張ります。

Re: 【その他・なんでも】 - キシリ

2013/06/02 (Sun) 20:17:38

【要望】から移りました。
2013/06/01 (Sat) 22:29:13に【要望】スレでいただいた「提案」に対するお返事へのレスです


>作者のポリシー

ですよね。そうだと思っていました。
ある程度がらくたさんの心意などを予測したうえで提案させていただいてます。

私の、より多くのひとに遊ばれると良いな という思いも
そこまで強いものではありません。
おそらくがらくたさんの思いとよくて同程度、いやきっとそれ以下でしょう。

認識の違いは承知のうえの提案でした。
私とあなたの違いは敢えて言うなら目線の違いだと思います。
がらくたさんは作り手目線、私は利用者目線です。

「書き物は書き手ではなく読み手のものだ」
これは文章家の基礎的な心得なのですが、
書き手は作り手、読み手は利用者ともいえます。
もちろん「誰の物だ」とは権利のことをいうのではなく、
意識のあり方が著作物の著作物としての出来を左右する重要な指針となるので
基本かつ重要な自己理念として、このように心に置いておくものです。
文章を生業としている人以外に学者なども本を書きますよね。
読者のことをあまり意識していないような学者さんの書かれた本は
やはり読みにくいものがあります。
著作の著は「あらわす」。他者の目に触れるようにする の意です。
他者の目に触れる以上、やはり他者の目も意識するのが善なのです。

作り、著す。

「あらわす」をもっと意識され、もうすこし利用者の目線で見られたならば
結局はそのほうがあなたにとっても利益になるのではないかと思います。


Re: 【その他・なんでも】 - キシリ

2013/06/02 (Sun) 20:22:01

掲示板を一通り読んで想ったのは、作者さんの苦労です。
ちょうど日程表のことが要望にあがりましたが、プログラミングはともかく
日程の作成は特別な技術がなくてもできることですよね。
(過去のプロ野球や市販のゲームの日程を参考にすれば難しくはないはずですから。)
「日程表作りました。よかったら使ってください。」と誰か言ってくれないものか。
ひとり苦労する作者として至極もっともな願いだと思います。
協力者の存在が作者さんにとっても、より良いものを望むユーザーにとっても
重きを為す時期に来ているように思えます。


ユーザーが増えれば、盛り上がるうえ、協力者も現れやすくなります。
これが作者がらくたさんにとっての利益です。
そしてより良いものができることが習熟者にとっての利益となります。


Re: 【その他・なんでも】 - キシリ

2013/06/02 (Sun) 20:31:00

では、実際どれだけの不利益を習熟者が被るかということを具体的に考えていきますと

まず起動画面。
現在、[ NEW GAME ][ ROAD GAME ][ 設定 ]の3つのボタンがあります。
ここに[ PRYMARY START ] もしくは[ BEGINNER'S STRAT ]のボタンがひとつ加わります。

これだけです。

私含め習熟者は[ NEW GAME ]を通るのでプレイに変化を感じることはありません。

初めての人は
[ PRYMARY START ] →
→「簡易版チーム選択」→「チーム主要選手紹介」→「監督就任・変更」→
「通常キャンプ練習」→「練習結果」→「怪我人」→「通常画面もどき」→「通常画面」(ゲーム イン)
と辿って行きます。


がらくたさんの仰る事はよーく理解できます。
「通常画面」に初心者だけに向けている分かり切った説明を入れると
確かに邪魔です。私も望ましく思いません。

そこでその一歩手前で案内をいれるとよいかと思います。
それで誰の不利益ともならずに済みます。
一方、初心者的には白画面で案内を受けてから初めてみる画面に飛ばされるよりも
通常画面を目にしながら案内を受けるほうが理解と安心を得ることができると思います。
そこで心的準備を兼ねて模擬画面で案内をする。
そのようにすれば戸惑いなくゲームに親しんでいけるかと思います。

そして、ひととおりゲームを理解し、改めて[ NEW GAME ]からやり直したとき
プレイヤーはもう、あのチーム選択画面や概要画面のこってり感を受ける準備が出来ているので
いきなりの場合とは全然ちがった印象を受けるはずです。
初心者には重いあのこってり感がゲームの奥深感として良く感じられるでしょうし、
意外な再発見をすることになるのですから、その効果も加わって
ゲームに対する評価もより高くなると思いますがいかがでしょうか。


Re: 【その他・なんでも】 - デストン

2013/06/02 (Sun) 20:39:55

キシリさんへ、そして作者様へも
作者でもないのにこんなこといってごめんなさい

「日程表作りました。よかったら使ってください。」と誰か言ってくれないものか。

これはあなたにも当てはまるのではないですか(作るのが日程表にかぎらず)

Re: 【その他・なんでも】 - キシリ

2013/06/02 (Sun) 20:59:51

仰るとおりですね。
しかし私は主にスキップする派なので日程表とは無縁でまったく気にならないのです。
その他、気になるところはありますが、お力になってあげたいという思いはあっても
生憎、技術もセンスもないのが私事の悩みとなっているほどで、
得意とするところではないのです。


Re: 【その他・なんでも】 - A

2013/06/03 (Mon) 00:57:47

旧作からプレイさせて頂いております。

野球の数字を見るのが大好きなので、選手の成績を眺めているのが非常に楽しいです。
あとは早くトレードが実装されるといいなと思っています。
旧作ではどの選手で誰が獲れるのかと、試してみるのも楽しみでした。

ところで、他の方の意見に関して、少し気になったのでお話させてください。

より多くのひとに遊ばれると良いな という思いはそれほどないのであれば、なぜそれほど初心者用の画面を作ってほしいのでしょうか。
初心者向けを求めるようなユーザーが増えたところで、協力者となり得るのでしょうか。

私としては、このようなことに手間をかけるくらいであれば他にも多くの修正予定があるようですので、そちらを優先して頂きたいと思っています。

いずれにしろ、決めるのは作者さんですので…。

完成を楽しみにしております!

Re: 【その他・なんでも】 - 冷凍

2013/06/03 (Mon) 01:01:57

キシリさんが上記で述べられているのを読んでいて、ゲームに実際に組み込む必要性があるかと考えたとき、私はいらないかなと思いましたね。
それならば要望のほうでがらくたさんが回答されているように、HPか別途マニュアルを作る、むしろ遊び方を2用に更新したほうが新規の人も古参の人も確認として両方が見れますし、思うのは上記のものをゲームに入れたとして新規の人が必ずしもそのモードからスタートするってことは無いと思うわけで、他のゲームにしても説明書は読まない人もいる、EASYモードからやらないでNORMALモードから始める人もいる。
そういう人達がわからない状況になったときに遊び方を見ればいいと私は思いますので、それなら最初から説明書を詳しく書いとけばいいよね?と。

それにこれなら難しい知識も必要ないですし、キシリさんが最初にこのゲームをやったときどこがわからなかったのか、今になって理解していることを新規にわかりやすい遊び方を書き上げて、がらくたさんに上げればそれは力になれていると思いますけど。

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2013/06/03 (Mon) 22:01:06

とりあえず、初心者用の画面を作成するということに関しては
以前書いた通り「しない」と結論が出ているので
これ以上ここで議論しても変わらないため、終わりとさせて頂きます。

話の例として出てきた日程表については
もし作って頂ける方がいれば募集しています。
よろしくお願いいたします。

Re: 【その他・なんでも】 - キシリ

2013/06/04 (Tue) 00:26:04

>Aさん

私も要るわけではないので「作ってほしい」ということはありません。
初めに要望ではなく提案だと言っているように。
なぜそれほど(どれほど?)初心者用の画面を作らせたいのか?
答えは「別に」。個人的理由は特にありません。
強いて言うなら「そうした方がよい」と考えるからですかね。その理由は述べたとおりです。


>「初心者向けを求めるようなユーザーが増えたところで、協力者となり得るのでしょうか。」
勿論なり得ると思いますよ。



>冷凍さん

>どこがわからなかったのか
「どの選手を戦力外として切るべきか」です。
ここで選手の年齢や能力などをざっと見まわすことになったのですが
こちらはまだそんなに熱意があるわけではなかったので疲れました。
結局切らなかったんですけどね。
トライアウトも似たようなものです。リストの選手を適当にチェックしてみたんですが
まあ無駄でした。
FAはもうチェックする気も起きませんでしたし、年俸変化表で数字が並べられるころには
もう興味散然、通常画面に投げ出されて「え~っと、何をするのかな…?」と思った次の瞬間
めんどくさくなってやめました。

「遊び方」ではないんですよ。



>がらくたさん
そうですね。この件は終わりにしましょう。
提案はとりさげます。

Re: 【その他・なんでも】 - デストン

2013/06/04 (Tue) 17:06:51

作者様へ
なんか適当にさがしていたら
日程ツクールとなるものを発見したので
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se110137.html
日程表つくってみました
http://www1.axfc.net/uploader/so/2924188
アップしたのでどうぞパスは「がらくた」です

あとキリトさんに言いたかったことは
ここは提案する場であって議論する場でも作者様を説得する場でもありません
(そこまでしたいなら自分で作れ)
ましてやどうでもいい引用を書く場でもありませんということです

Re: 【その他・なんでも】 - ぽしぇ

2013/06/04 (Tue) 23:14:42

そんな事を言う資格はないと言われるのが嫌で作ってきたように見えるw
ヒマだね

Re: 【その他・なんでも】 - doga

2013/06/04 (Tue) 23:46:10

開発お疲れ様です。
以前要望して実装していただいた能力履歴が個人的には大ヒットです。
成績と合わせてみると成長の過程やスランプ(能力伸び悩み・能力は伸びたのに成績は……)などをよりわかりやすく振り返ることができますね。
また、怪我に関しても何かあった時の選手層の重要度が増した気がします。
もっと長期離脱があれば外国人緊急補強にもつながっていいかなと思いますが好みが分かれるでしょうし、バランス的にも難しいところですかね。
大変だと思いますが引き続き期待しています。

Re: 【その他・なんでも】 - 横浜ファン

2013/06/05 (Wed) 01:44:30

更新お疲れ様です!

ついに監督機能が実装されましたね~
ペナントシミュレーション1の頃から遊ばさせてもらっていますが、
あの初期メンバーたちが監督するというのは感慨深いモノがあります。

>長期離脱
どうなんでしょうねえ、
あった方がより現実のプロ野球に近付いて良いと思いますが。。。
実装が難しくないのであれば検討頂ければな、と思います。

これからも応援しております!
完成まで大変でしょうが頑張ってください。

Re: 【その他・なんでも】 - ちなDe

2013/06/18 (Tue) 01:21:25

半月も管理人さんからの書き込みがない・・・・・。
私生活でなにかあったか、はたまたモチベーションが無くなったか・・・・。

なんにせよ、管理人さんのペースで作ってください。こちらは、ゆっくり待ちます。

Re: 【その他・なんでも】 - 希少種檻

2013/08/17 (Sat) 18:42:45

質問なのですが、
選手データの指名順位の右に記されている
数桁の数字は一体何を表しているのでしょうか?

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2013/08/18 (Sun) 20:34:18

>選手データの指名順位の右に記されている
>数桁の数字は一体何を表しているのでしょうか?

FA権利取得日数です。
試合がある日に一軍に登録されている選手の日数は+1されます。
9年(140*9=1260)経つとFA権が与えられます。

Re: 【その他・なんでも】 - 希少種檻

2013/08/20 (Tue) 00:24:59

>FA権利取得日数です。

あぁ~なるほど!
気になっていたことがスッキリしました!
ありがとうございます。

Re: 【その他・なんでも】 - ちなDe

2013/08/27 (Tue) 11:41:46

ペナントシミュレーション、楽しませてもらっています。
3はいつまでも待ってるのでいつか必ず完成させてください!

で、質問なんですが、メジャー挑戦を無くしたいのですが、それはテキストデータなりなんなりでいじくれますでしょうか?

Re: 【その他・なんでも】 - ちなDe

2013/09/24 (Tue) 03:58:44

ニコニコ動画にこちらのゲームの動画を上げさせていただきました。
「いただきました」と過去形で、本当に申し訳ありません。
一言、許可を取るべきでした。

もし、動画を上げるのが不快であれば、すぐにでも削除するつもりです。

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2013/09/24 (Tue) 20:01:41

>メジャー挑戦を無くしたいのですが、それはテキストデータなりなんなりでいじくれますでしょうか?
メジャー挑戦する/しないを設定することはできません。

>ニコニコ動画にこちらのゲームの動画を上げさせていただきました。
見させて頂きました。面白かったです!
そして何より嬉しかったのが、作者が「こう思ってくれたらいいなー」と思って作ったことを、そのように受け取って頂いたことです。
選手の通算成績が一番の売り、は作者も思っているところですし、中西常志選手は5年目で怪我をしたというのは、作者が選手を作る際の設定にもありましたし、そういう細かいところまで楽しんで頂けるのはとても嬉しいです。

また、「戦力外通告でめんどくさくなってやめた方もいるのではないでしょうか」のコメントにはドキッとしました。
作り手側ではなかなか気づけないことを指摘して頂けるのはとても参考になりました。

動画作成は大変だと思いますが、続きも楽しみにさせて頂きます!

Re: 【その他・なんでも】 - 虎

2013/10/02 (Wed) 16:42:04

初心者なのですが、選手一覧画面などで選手の並べ替えはできませんか?
一軍入れ替えなどで、ちょっと数字で比べにくくて困ってます。

Re: 【その他・なんでも】 - 東北の人

2013/10/03 (Thu) 16:21:31

YouTubeのほうにこのゲーム使って動画を上げさせていただきます。問題あれば削除しますのでご一報ください

Re: 【その他・なんでも】 - 2326

2013/10/11 (Fri) 01:26:29

FAの際、A球団が一度に4人とるということがありました
CPUは2人制限がないんですか?

外国人名についてご参考までに - 名無し

2013/10/14 (Mon) 18:41:22

欧羅巴人名録
http://www.worldsys.org/europe/
野球をやっている国は大体英語orスペイン語なので、アジア系以外はこれを参考にしていただければある程度はなんとかなりそうな?
WBCを参考に……

英語:アメリカ、カナダ、オーストラリア
スペイン語:スペイン、ベネズエラ、ドミニカ、キューバ、メキシコ、パナマ
イタリア語:イタリア

ポルトガル語、オランダ語は未対応のようで、ブラジル、オランダを実装される場合は別のデータをご参照ください(´・ω・`)

Re: 【その他・なんでも】 - 名無し

2013/10/15 (Tue) 04:03:21

開発画像見ました。
投/打がまとまったり対左が追加されたりとても楽しみです。
スタンダードというのは選手のタイプでしょうか?
だとしたらドラフトでどの選手を採るかますます悩むことになりそうですw
開発頑張ってください。

Re: 【その他・なんでも】 - 451

2013/10/18 (Fri) 01:38:47

ドラフト画面を見て思ったのですが
指名済みの選手は一番左の列に指名球団を表示するのは如何でしょうか

序にお尋ねしたいのですが
選手の能力やそのポテンシャルが決まるときに
選手の身長体重は影響するのでしょうか?

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2013/10/19 (Sat) 00:01:06

>CPUは2人制限がないんですか?
ペナントシミュレーション2ではありません。
3では実装できればと思っています。

>欧羅巴人名録
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>スタンダードというのは選手のタイプでしょうか?
いえ、フォームです。
オープンとか、クラウチングとか…某ゲームを参考にしています。

>指名済みの選手は一番左の列に指名球団を表示するのは如何でしょうか
なるほどー、簡単にできそうならやってみます。
→と、思いましたがちょっと簡単にはできそうになかったので、現状のままとします。

>選手の能力やそのポテンシャルが決まるときに
>選手の身長体重は影響するのでしょうか?
いえ、影響しません。ただの飾りです。

Re: 【その他・なんでも】 - 名無し

2013/10/21 (Mon) 01:23:50

・試合前画面で対戦成績の表示

つまり自チームA 対 Bチームとの試合で
自チーム選手の対B成績、Bチームの対A成績も合わせて表示すると面白いと思います
ゲーム的に得意苦手などの補正は無いでしょうが
そういう細かいデータでモチベーションがあがります

データ的にはそのシーズンのみで自チーム絡みのデータしか
残さなくていいと思います

Re: 【その他・なんでも】 - 451

2013/10/21 (Mon) 20:26:10

英語圏のフォーラムで見つけた2017WBCの大会予想です
http://i.imgur.com/IYNuw3F.jpg
参加国
SubQualifier A
France Sweden Belgium Ireland
SQ B
Thailand SriLanka Pakistan Indonesia
SQ C
Nicaragua Argentina Ecuador Bahamas
SQ D
CzechRepublic Croatia Greece Russia

QualifierA
Brasil Israel Philippines SQAwinner
QB
Mexico Germany Colombia SQBwinner
QC
Panama Spain GreatBritain SQCwinner
QD
Australia NewZealand SouthAfrica SQDwinner

PoolA
Canada DominicanRepublic Italy QAWInner
PoolB
PuertoRico UnitedStates China QBwinner
PoolC
ChineseTaipei Japan Venezuela QCwinner
PoolD
Korea Netherlands Cuba QDwinner


野球やってる国地域は他にも有りますが
これで競技人口99%くらいは網羅できてると思います
参考になるでしょうか

Re: 【その他・なんでも】 - h

2013/11/06 (Wed) 19:48:25

3の実装予定が凄かったので支援カキコ。セイバーあり2軍成績ありは素直に期待大
もちろん広告もクリック
毎日クリックはちょっとめんどうなので、アドセンスみたいに高額広告も並べてくれれば楽なんだけどなw

Re: 【その他・なんでも】 - アップトン

2013/11/07 (Thu) 22:58:40

ドミニカの名前一覧です
アイバー
アクタ
アセベド
アブレイユ
アリアス
アルー
アルバカーキ
アルバレス
アルフォンセカ
アルモンテ
アレドンド
アンデュハー
イェンテマ
イノア
ウリーベ
ウレーニャ
エイバッド
エンカーナシオン
オーティズ
オガンド
オズーナ
オビエド
オビスポ
オリーボ
オルティズ
カシーヤ
カスティーヨ
カストロ
カニサレス
カノ
カブラル
カブレラ
カペラン
カラスコ
カリダ
ガルシア
ガルバ
ガルベス
カレーニョ
ギーエン
グスマン
クエト
グラセスキー
グリフィン
クルーズ
クルス
ケサダ
ゲレーロ
ゴメス
コルデロ
コローン
コロメ
ゴンザレス
サイモン
サミュエル
サラス
サンタナ
サンタマリア
サンチェス
サンティアゴ
サントス
ジェナス
シエラ
ジャンシリアコ
ストロープ
セグラ
セサル
ソーサ
ソリアーノ
タティス
タベラス
ダンカン
チェコ
デアザ
ディアス
デデゥーニョ
テハダ
デラクルーズ
デラロサ
テレーロ
デレオン
ドーテル
トーレス
トリンフェル
トロンコソ
ナニータ
ナバーロ
ニカシオ
ニコラス
ヌニェス
ネルソン
ノエシ
ノバ
ノルベルト
パーラ
バスタルド
バティスタ
パヤノ
バルガス
バルデス
バルデスピン
バルベルデ
ピーエイ
ビスカイーノ
ピネダ
ヒメネス
ビラヌエバ
ファーカル
フィガロ
フェリシアーノ
フェリス
フェルナンデス
プホルス
ブラウン
ブラゾバン
フランコ
ブランコ
フランシスコ
ブリトー
ペーニャ
ペゲーロ
ヘスス
ベテミー
ベニテス
ベノワ
ベラス
ペラルタ
ベル
ペルドモ
ベルトラン
際限ないんで、WBC国くらいに絞ったほうがいい気がします

Re: 【その他・なんでも】 - TP

2013/11/08 (Fri) 23:23:12

 采配モードでプレイしているからかもしれないですが、なんかエラーの頻度が非常に多い気がします。それぞれの持ち場のポジションでプレイさせているのですが、どうなんでしょうか。ただ、守備の能力が低いだけでしょうか。ホームランの件があったので連絡させていただきました。それから要望なんですが、変な選手がけがします(1軍でまったく試合に出ていない選手がよくけがする)。3では直していただけないでしょうか。

Re: 【その他・なんでも】 - 451

2013/11/25 (Mon) 02:52:02

外国人の名前の件について
ご存知かもしれませんが
Out Of The Park というゲームで民族別の苗字名前のプールから自動生成されています
名前の候補の参考になるかも知れません
OOTP8は無料で遊ぶことができ、最新作のデモ版もリリースされています

Re: 【その他・なんでも】 - TB

2014/01/16 (Thu) 00:18:06

ショート育てるのが好きです。
そこからコンバートするのもリアルっぽくて気に入ってます。

Re: 【その他・なんでも】 - ま

2014/01/20 (Mon) 15:19:14

α版とかβ版とか出たらやるゾ
あと3か月待てるカナ

Re: 【その他・なんでも】 - 3楽しみ!

2014/01/23 (Thu) 21:19:55

数年以上プレーしているとお金が余るようになってきます。お金を積めば簡単に移籍トレードできてしまうので面白味がなくなってしまう感じがします。

Re: 【その他・なんでも】 - パルス

2014/07/17 (Thu) 02:28:55

初めまして。パルスと申します。
ペナントシミュレーション3をいつ楽しく遊ばせて頂いております。

突然ですが、「野球主要国の名前リストが欲しい」とのことでしたので、
非常に粗雑な出来では有りますが、名前リストを作りました。少しでも
お力になりたいと思い、アップロードさせていただきます。

ttp://fast-uploader.com/file/6961086163138/ 【Pass:name】

【収録国】
【アジア・オセアニア】
韓国 台湾 中国 豪州 フィリピン等
【ヨーロッパ】
イタリア オランダ フランス ドイツ スペイン等
【アフリカ】
南アフリカ
【北米】
米国 ○○系移民 米国海外領土(サモア等)カナダ
【中南米】
プエルトリコ メキシコ人 キューバ ベネズエラ パナマ
ドミニカ ブラジル ニカラグア等

【出典】http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Baseball_players_by_nationality
    http://en.wikipedia.org/wiki/Category:American_baseball_players
【内容について】
苗字だけでなく、その苗字の野球選手の数(MLB、NPB、KBO、国際大会等でプレーした選手の数)と、少々の補足を入れました。名前の比率の参考にしていただければ幸いです。

何かご意見等ございましたら、お申し付けください。よろしくおねがいします。

Re: 【その他・なんでも】 - doga

2014/07/20 (Sun) 01:03:29

この掲示板の新規スレッドの投稿機能は停止させてもいいんじゃないでしょうか。
最近業者による投稿荒らしが多いようですし
稀に誤って既存スレッドで足りる投稿を新規でする人もいるようなので。
仮に新規スレッドが必要な場合はがらくたさん経由ということでいかがでしょうか。

Re: 【その他・なんでも】 - u0

2014/10/12 (Sun) 19:57:31

公開していた優勝マジック確認ツールをver1.0.1に更新しました。
データベースとのやり取りを見直して、少しはパフォーマンスが改善したかもしれません。
ver1.0を落としていただいていた方は更新お願いします。

http://firestorage.jp/download/977cbd41611da8cb4b8ddc95e08eaa6c5fcb8ddd

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2014/10/13 (Mon) 00:15:13

>u0さん

ファイルアップありがとうございます。
ほとんど検証していませんが、マジックについて良い感じに動いているように見えたので
ペナントシミュレーションに実装させて頂きました。

ソースもコメントが適切に記載してあり、とても分かりやすかったです。
(実はあんまり理解していませんが…笑)
ありがとうございます!

Re: 【その他・なんでも】 - u0

2014/10/13 (Mon) 02:06:40

がらくたさん

さっそく取り入れてくださっていてびっくりしました!笑 ありがとうございます!
検証が不十分な点もあるかもしれないので、多くの方に試していただきたいなと思います。

大変とは思いますが、適度に更新頑張ってください!

Re: 【その他・なんでも】 - p

2014/10/13 (Mon) 16:36:54

選手分裂バグは治っているのでしょうか??・

Re: 【その他・なんでも】 - index

2014/10/13 (Mon) 18:33:12

采配モードってもう復活しないんですか…?
自分は全試合采配したい派なので、復活しないのはちょっとさみしいです。

それと、上の人に続いてトレードについて。
トレードにおける選手の評価って、各チームの戦力によってばらついたりするんですか?
たとえば、同じ中継ぎの投手でも中継ぎが充実しているチームにトレードを提案してもあまり成立しにくいが、中継ぎの薄いチームにはトレードを受けてもらいやすいみたいな。

本当にすごい作品になっていると思います。
これからもがんばってください!

Re: 【その他・なんでも】 - 赤坂

2014/10/13 (Mon) 22:19:37

ケガしやすさなんてパラメータないですよね…?
体力は確かにCランクと高くないんですが、スタメンで使うと5日以上無事でいない多村みたいな外野手が出てきて…。
今なんか55日のケガ明けの翌日に代打で出て違和感で16日とか言ってるんですけど。
他にもケガ明け即一軍→1試合でケガとかもあって、何かそういうの回避する方法ないですか?

Re: 【その他・なんでも】 - ハマスタ

2014/10/15 (Wed) 01:48:47

バージョン1.18になったのを機にデータを最初からにしようとしたら始められなくなってしまったのですが、一度MYSQLとペナシミュをアンインストールして再び環境設定すればできるでしょうか?

Re: 【その他・なんでも】 - a

2014/10/15 (Wed) 18:06:25

mysqlが難しくて断念した
めんどくさくて無理

Re: 【その他・なんでも】 - d

2014/10/17 (Fri) 02:27:04

調子システムがほしい

矢印での表示だけでも良いので

Re: 【その他・なんでも】 - ななし

2014/10/20 (Mon) 22:11:59

更新お疲れ様です。
現在、Topのダウンロードリンクからファイルがダウンロードできません。(404エラー)
対応の程よろしくお願いします。

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2014/10/20 (Mon) 22:56:00

--メモ
ここまでver1.19にて対応


ただいま、ver1.19のファイルアップロードをしたので、ダウンロードできるようになったと思います。
ファイル容量制限で1Mを超えたため、なかなかアップロードできませんでした。
今後も容量が増えるので、フリーアップローダニアップロードするように変更するかもしれません。

Re: 【その他・なんでも】 - ヤリマン

2014/11/01 (Sat) 21:45:40

獲得した選手の能力の上げ方は試合に多く出場させる、良い成績を残す以外にもありますか

Re: 【その他・なんでも】 - ジール

2014/11/28 (Fri) 21:07:01

いつも楽しくペナシミュをプレイさせてもらってます。

まだ3が完成したわけではありませんが、
いつの日か作られるかもしれない次作の要望希望として
がらくたさんが作る高校野球SLGがどうしてもやりたいです。

まず高校野球が好きなのかどうかもわかりませんが
頭の隅っこに置いといてもらえると幸いです。
生きてるうちにプレイできる日を毎夜星空に願ってます。

Re: 【その他・なんでも】 - uni

2015/01/25 (Sun) 01:58:01

なんかデータがぶっ飛んだ?初期画面が出るようになってた・・・俺のセーブ・・・
JAVAを入れなおしたときに消えたのかな

JAVA - ぽち

2015/01/27 (Tue) 00:49:43

上の人と同じです。JAVAのバージョンアップ(8の更新31)をしたらセーブデータが消えて、初期画面になってしまいました。しかも『ゲームデータ設定』ボタンを押しても動きません。インストール以来ずっとはまって楽しんでいました。お手が空いた時で構いませんので対処していただけたら幸いです。なにとぞよろしくお願いします。

Re: 【その他・なんでも】 - よもすえ

2015/02/05 (Thu) 18:00:14

僕も同じ症状ですね。JAVA更新のせいなのか。。。

Re: 【その他・なんでも】 - わたボン

2015/02/08 (Sun) 21:52:44

私もJAVAの更新後同じ症状で、JAVAのダウングレードしてもだめだったのですがふと思い出し、環境設定の

手順4.mysql-connector-java-5.0.8-bin.jarの配置
JAVAの保存先\\lib\ext(作者の場合、C:\Program Files\Java\jre7\lib\ext)に下記ファイルを配置する。

をやり直すと動作しました。
7にダウングレードしたままですが、参考になると思います。

Re: 【その他・なんでも】 - 照龍

2015/02/14 (Sat) 16:32:44

話題に挙がっていますが、Javaの更新によりゲームデータが読めなくなる場合があります。
これは、Javaが更新されることによりファイルの格納場所の名前が変わるからです。

【例】Version 8 Update 31の場合。32ビットOSの場合は (x86) はつかないです。
C:\Program Files (x86)\Java\jre1.8.0_31

上記例の「1.8.0_31」の部分がバージョンにより変わります。

JavaはJava関連のファイルを見つけるのに、レジストリの値を参照します。
Javaパスの場合はJavaHomeの値です。
で、Javaの更新時にmysql-connector-java-5.0.8-bin.jarを新しい「JavaHome\lib\ext」に
格納してくれないため、ゲームデータが読み込めなくなります。
mysql-connector-java-5.0.8-bin.jarはユーザが置いたものなので格納してくれません。
mysql-connector-java-5.0.8-bin.jarの名前から、このファイルはデータベース(MySQL)の
参照・操作をするために必要です。
このファイルがないということは、データベースと連携できないということで、ゲームデータは
読み込めません。
ゲームを動作させるためには、新しい「JavaHome\lib\ext」配下に
mysql-connector-java-5.0.8-bin.jarを置けば良いです。
わたボンさんのようにJava7にダウングレードでもよいですがJava8でも基本的には
動作するようです。自分の環境でざっと1年流したところ特に問題は見つかりませんでしたので。

最後に参考までに、JavaHomeはコマンドプロンプトで以下のようにして参照できます。
----------
>reg query "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\JavaSoft\Java Runtime Environment"
→32ビットOSの場合は「Wow6432Node」は不要なはず

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\JavaSoft\Java Runtime Environment
CurrentVersion REG_SZ 1.8
→インストールされているJavaのバージョンは8。
BrowserJavaVersion REG_SZ 11.31.2

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\JavaSoft\Java Runtime Environment\1.8
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\JavaSoft\Java Runtime Environment\1.8.0_31

>reg query "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\JavaSoft\Java Runtime Environment\1.8"

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\JavaSoft\Java Runtime Environment\1.8
JavaHome REG_SZ C:\Program Files (x86)\Java\jre1.8.0_31
→JavaHomeは「C:\Program Files (x86)\Java\jre1.8.0_31」
RuntimeLib REG_SZ C:\Program Files (x86)\Java\jre1.8.0_31\bin\client\jvm.dll
MicroVersion REG_SZ 0
----------

Re: 【その他・なんでも】 - 照龍

2015/02/14 (Sat) 17:52:30

ついでに参考までに、ペナントシミュレーションゲーム3のデータのバックアップ・リストア方法を
紹介します。

■バックアップ
%PROGRAMDATA%\MySQL\MySQL Server 5.6\data\penanto3db をフォルダごと退避します
(「MySQL Server 5.6」はMySQLのバージョンで異なります)

■リストア
1.MySQLのサービスを停止します。(※1)
2.バックアップ時に退避したフォルダを%PROGRAMDATA%\MySQL\MySQL Server 5.6\data
に配置します。(「MySQL Server 5.6」はMySQLのバージョンで異なります)
3.MySQLのサービスを開始します。(※2)

(※1)
コマンドプロンプト(管理者)で以下のコマンドを実行します。
「MySQL56」はMySQLのバージョンで異なります。

net stop MySQL56

(※2)
コマンドプロンプト(管理者)で以下のコマンドを実行します。
「MySQL56」はMySQLのバージョンで異なります。

net start MySQL56

■新しいPCにゲームデータを移行する場合など
1.「環境設定方法」の手順を実施します。ペナントシミュレーション3用データベースは
作成しなくても良いです。
2.上記「リストア」の手順を実施します。

Re: 【その他・なんでも】 - To9MAY

2015/02/22 (Sun) 21:42:19

スキップ時に1軍に外国人選手が5人登録されます
投手4人野手1人と投手3人野手2人で確認済みです
対応よろしくお願いします

Re: 【その他・なんでも】 - ハイン

2015/07/25 (Sat) 00:45:13

最近始めました!
とても楽しく遊ばせてもらっています
質問なんですが選手を試合に出場させるとそれだけでも
成長するのでしょうか

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2015/07/25 (Sat) 18:51:06

>質問なんですが選手を試合に出場させるとそれだけでも
>成長するのでしょうか

体力やリードは試合に出すだけで成長します
先発適正、中継ぎ適正は、それぞれの起用法で起用すれば成長します
盗塁技術は盗塁の成功数など、成績によって成長する能力もあります

Re: 【その他・なんでも】 - ハイン

2015/07/26 (Sun) 00:52:02

どうもありがとうございます

Re: 【その他・なんでも】 - 名無し

2015/08/10 (Mon) 04:00:53


毎度楽しんでいます!本当に感謝しています!!


質問なのですが投手で評価が1000の選手がいたとして実際に数値を計算してみると800程度でどの能力値が計算に含まれていないのかが分かりません。見えない数値例えば年齢や成長率などの要素?も含まれての評価なのでしょうか。

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2015/08/10 (Mon) 14:42:51

>見えない数値例えば年齢や成長率などの要素?も含まれての評価なのでしょうか。

総合能力値は、単純に能力値のみで判定しています。
よって年齢などは評価対象外です。

ちなみに投手の総合値算出方法は下記のとおりです。
下記の通りになっていないとしたら不具合なので、ご報告をお願いします。
(あくまで総合値の算出方法が下記なだけで、実際の試合時には別の判定が行われています)
(MAX - 130) × 15 + 制球 × 6 + 変化球総合計 + 精神 × 2

Re: 【その他・なんでも】 - 名無し

2015/08/10 (Mon) 17:04:31

ちなみに投手の総合値算出方法は下記のとおりです。
下記の通りになっていないとしたら不具合なので、ご報告をお願いします。
(あくまで総合値の算出方法が下記なだけで、実際の試合時には別の判定が行われています)
(MAX - 130) × 15 + 制球 × 6 + 変化球総合計 + 精神 × 2


>ありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!!

Re: 【その他・なんでも】 - とっくめいさん

2015/08/12 (Wed) 09:28:10

自チーム「雑魚選手」と他チーム「雑魚選手+9000万」でトレード を何回か続ける
↓(お金が10億くらい溜まる)
強い外国人選手(ベテラン)を何人か獲得

自チーム「ベテラン外人」と他チーム「強い若手」をトレード

この方法で簡単にシーズン100勝越えを達成できてしまいます。
「縛れよ」って言われたらたしかにそうかもしれませんが、トレードによってぬるゲー化する事をご報告。

Re: 【その他・なんでも】 - とっくめいさん

2015/08/12 (Wed) 09:30:22

後、トライアウトで獲得した能力850越えのベテラン選手4人と、強い若手選手1人とのトレードも結構成功しちゃいます。もう少し難化してもいい気がします。

Re: 【その他・なんでも】 - えいぎ

2015/09/17 (Thu) 19:28:32

質問させて下さい

捕手を選ぶ時の能力値は優先度順に

リード

選球
送球

といったところでしょうか
選球が、単純に打者としてだけなのか、捕手としても大事な能力なのか
他にも考慮すべき点など

ご教授下さい

Re: 【その他・なんでも】 - 山路

2015/09/19 (Sat) 06:21:51

質問です

現バージョンでのデータは弄ることはできますか?
もしできるのならば教えていただきたいです

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2015/09/23 (Wed) 23:34:03

>捕手を選ぶ時の能力値は優先度順にどうなっていますか?
影響大:巧打、長打、リード
影響中:肩力、捕球、送球
影響小:走力、選球

です。選球は打者としてだけ必要な能力です。
選球が高くても、捕手としての守備力には全く影響がありません。

>現バージョンでのデータは弄ることはできますか?
知識が必要です。
作者が説明するつもりはありませんが、
以前別の方が立ててくださったスレッドがあるので参考までにどうぞ。
↓スレ名
【ペナシミュ3ver2】データベースの管理ツールについて
(最終更新時刻が古いので2ページ目にいかないと、ありません。)

Re: 【その他・なんでも】 - 山路

2015/09/24 (Thu) 18:12:40

回答ありがとうございます

Re: 【その他・なんでも】 - 成田

2015/09/28 (Mon) 01:09:24

全画面表示ができません。
画面の三割くらいが切れていて見れません。設定があるなら教えてください。
画像を載せておきます

Re: 【その他・なんでも】 - bbyabecchi

2015/09/28 (Mon) 03:03:02

↑たぶんディスプレイの問題だと思いますよ。

コントロールパネルからデスクトップの設定いじるといいかもしれません。

Re: 【その他・なんでも】 - 成田

2015/09/28 (Mon) 15:06:31

ありがとうございます

Re: 【その他・なんでも】 - えいぎ

2015/10/02 (Fri) 20:08:54

ご回答有難うございました。
ついでにもう一つ、控え選手について質問させて下さい。


情報メニューの「他球団一軍」を見ると代打要員や代走要員、守備の控えなど、控え選手の並び順にも意味があるようですが、起用法コマンドでは任意の通りに控え選手を並び替える事は直接は出来ないですよね…

(例えば一番前の控え「A」選手と一番最後の控え「B」選手の順番を変えるのにAを捕手にして→Bを捕手→最後に正捕手に戻す等)


しかし、試合結果を見ていると必ずしも指定の順番通りに使われているわけでなく、例えば代打に代打要員以外の選手が起用されていたりしています。


前置きの説明が長くなってしまいましたが
控え選手の順番は極力順番通りに並べておいた方がいいのでしょうか、それとも並び順関係なく選手の能力から監督が適材適所で起用するのでしょうか。

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2015/10/04 (Sun) 01:33:48

>控え選手の順番は極力順番通りに並べておいた方がいいのでしょうか、それとも並び順関係なく選手の能力から監督が適材適所で起用するのでしょうか。

後者です。
並び順は関係なく、選手の能力から監督が適材適所で起用を判断します。

Re: 【その他・なんでも】 - 名無し

2015/10/05 (Mon) 15:34:37

打撃フォームや投球フォームと選手成長は何か関係あったりますか?

Re: 【その他・なんでも】 - えいぎ

2015/10/07 (Wed) 16:32:14

ご回答有難うございました。

お礼 - 名無し

2015/10/30 (Fri) 08:13:58


毎度のアップデートありがとうございます!

とても楽しくプレイさせて頂いています!

パワプロややきゅつく等と合わせてペナントをやっていますがこれからもよろしく願いします!

Re: 【その他・なんでも】 - UMI

2015/11/06 (Fri) 17:41:20

初めまして。
アップデート、ありがとうございます。
毎日とても楽しんでおります。

もし可能でしたら、データ変更をする際の入力の
目安になるような一覧があれば、作成していただけると嬉しいです。
(たとえば、出身地で3が岩手、60が台湾といった具合です)

Re: 【その他・なんでも】 - a

2015/11/07 (Sat) 01:17:07

アップデートありがとうございます

将来的な話なのですがペナシミュのアプリを作っていただけないでしょうか?
個人的には有料(1000円くらいなら)でもいいのでやりたいです
1年だけできる体験版もあって・・・課金が無いペナシミュのアプリを作ってほしいです

完成が数年後でもいいので検討の方だけでもお願いします

Re: 【その他・なんでも】 - xs

2015/11/07 (Sat) 13:43:26

新人王で27歳(2年目)の選手が選ばれました

その選手が取れた理由は2つ考えられます

1.単純に新人王に年齢制限がなく他の条件を満たしていれば捕れる仕様のため
2.トライアウトでの選手の為何か変化が起こったのかな?

と私は考えています

Re: 【その他・なんでも】 - z

2015/11/09 (Mon) 00:53:15

リードによる投手の成績があまり感じ取れないのですがどれくらいあるのでしょうか?
個人的には10差で0.1くらい下がってほしいですが・・

Re: 【その他・なんでも】 - Ryoma

2015/11/12 (Thu) 08:50:07

>> xsさん

一応現実の新人王の条件は、
「海外のプロ野球リーグに参加した経験のない選手のうち、支配下選手に初めて登録されてから5年以内で、前年までの出場が投手は30イニング以内、野手は60打席以内の選手」

となっているため、1軍出場がなければ2年目とかでも新人王になることは十分考えられます。

ちなみにこのゲームでも2015年(1年目)にLの西原・Gの春日などがこの条件で新人王を取ることが高確率であります。

Re: 【その他・なんでも】 - 人事部長

2015/11/16 (Mon) 16:33:48

待ちに待った二軍のデータが残るようになったら、
ベテランとか伸び悩む若手を簡単に解雇通告できなくなった…

でもそれが楽しい。

素敵なアップデートありがとうございます。
さらなる発展楽しみにしています。

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2015/11/16 (Mon) 23:57:27

>将来的な話なのですがペナシミュのアプリを作っていただけないでしょうか?
技術的に今作成してるものより何倍も難しくて、趣味の範囲でできる範囲を超えているので、無理ですね。

>リードによる投手の成績があまり感じ取れないのですがどれくらいあるのでしょうか?
作者も把握していないので、回答できません。
余裕があれば解析、検証してバランス調整が必要であれば、したいと思います。

>名無しさん、人事部長さんなど感想を書いてくださった方
ありがとうございます!
なかなか返信できていないですが、アップデートして良かったといって貰えると、ありがたいし、嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2015/11/16 (Mon) 23:58:58

>データ変更をする際の入力の目安になるような一覧があれば、作成していただけると嬉しいです。

該当部分のプログラムをそのまま貼り付けます。

case 1 : return "北海道";
case 2 : return "青森";
case 3 : return "岩手";
case 4 : return "宮城";
case 5 : return "秋田";
case 6 : return "山形";
case 7 : return "福島";
case 8 : return "茨城";
case 9 : return "栃木";
case 10 : return "群馬";
case 11 : return "埼玉";
case 12 : return "千葉";
case 13 : return "東京";
case 14 : return "神奈川";
case 15 : return "新潟";
case 16 : return "富山";
case 17 : return "石川";
case 18 : return "福井";
case 19 : return "山梨";
case 20 : return "長野";
case 21 : return "岐阜";
case 22 : return "静岡";
case 23 : return "愛知";
case 24 : return "三重";
case 25 : return "滋賀";
case 26 : return "京都";
case 27 : return "大阪";
case 28 : return "兵庫";
case 29 : return "奈良";
case 30 : return "和歌山";
case 31 : return "鳥取";
case 32 : return "島根";
case 33 : return "岡山";
case 34 : return "広島";
case 35 : return "山口";
case 36 : return "徳島";
case 37 : return "香川";
case 38 : return "愛媛";
case 39 : return "高知";
case 40 : return "福岡";
case 41 : return "佐賀";
case 42 : return "長崎";
case 43 : return "熊本";
case 44 : return "大分";
case 45 : return "宮崎";
case 46 : return "鹿児島";
case 47 : return "沖縄";
case 51 : return "アメリカ";
case 52 : return "カナダ";
case 53 : return "AUS";
case 54 : return "スペイン";
case 55 : return "ベネズエラ";
case 56 : return "ドミニカ";
case 57 : return "キューバ";
case 58 : return "メキシコ";
case 59 : return "パナマ";
case 60 : return "イタリア";
case 61 : return "ブラジル";
case 62 : return "オランダ";
case 63 : return "中国";
case 64 : return "韓国";
case 65 : return "台湾";

Re: 【その他・なんでも】 - わさび醤油

2015/11/19 (Thu) 01:01:50

アップデートありがとうございます。

ついに2軍戦まで実装され、もはや無料で遊ばせていただくのがもったいなく感じるほどに長い間楽しませていただいております。
モチベの維持や私生活の事情等いろいろおありでしょうが、お身体に気をつけられて、少しでも長く続けていただければ嬉しく思います。

今後とも楽しく遊ばせて頂きます!

Re: 【その他・なんでも】 - 334

2015/11/19 (Thu) 18:22:32

要望するときは最低限として、修正履歴と修正予定を見てしてほしいとは思う
ガラクタさんが同じ要望を何度も対応しませんといいつつ
それでも、同じ要望する人はアレだと思うわ

Re: 【その他・なんでも】 - Ryoma

2015/11/20 (Fri) 15:27:32

一応、擬似的に再現する方法を。Webページはここの「bbs」を「web」に変えるといけるんですけれども。まあ要望するなら作者さんのメールアドレスにJavaのソースを送りつけて「こうすればできますよ~」と教えれば、わかりませんけれども。
私はJavaとかやってこともないんですが、参考までに。

・マイナーリーグ
「投手の能力950以上または野手の能力600以上の場合に限り、メジャーリーグでの成績が記録される」などで、擬似的にマイナーリーグを実装できる気がします。海外進出するならマイナーでも「メジャー挑戦」で十分だと思いますよ。
また「戦力外通告からのメジャー挑戦」「ポスティング」「韓国・台湾球界への移籍」はもっとややこしくなるので別に構いません。
・育成契約
支配下登録選手を、100人ではバグ等でややこしそうなので、90人あたりまで増やすと、擬似的に実装できる気がします。また、他球団も10人くらい獲得するようにすれば、そうできるかもしれません。しかし今度は「トライアウトする選手が11人(表示の限界)を超える」という難点が出てきますが・・・
年俸が440万のままというのは、仕様ということにして。

Re: 【その他・なんでも】 - 123

2015/11/22 (Sun) 15:24:33

なんでしませんって言ってることをどうしてもさせようとするの?
しませんって言ったらしないんだよ
何が別に構いませんだよ

Re: 【その他・なんでも】 - 774

2015/11/22 (Sun) 16:46:22

修正履歴100回読んでか書き込めや Ryoma

Re: 【その他・なんでも】 - YM

2015/11/25 (Wed) 21:39:47

こんばんは
いつも楽しく遊ばせてもらっています

バランス調整の要望に対してその都度対応してもらえるのは要望のしがいもあるし嬉しいのですが、
プレイヤーそれぞれ好みが違うので、あちらを立てればこちらが立たずな状態になっちゃいません?
なによりがらくたさんが大変でしょw
ある程度要望の声が多くなって来たら対応する方がいいんじゃないかと思いますよ

それに関して、掲示板も今のごった煮状態だとログを探すのも大変なので、
バランス調整の掲示板と機能追加等の掲示板とかに分けてみてはどうでしょう?
「同じ要望何度も出すなヴォケ」が少しは改善されるかもしれませんよ

最後に大変わがままな要望なのですが、ノートPC等の1366*768のディスプレイ解像度だと
デスクトップをほぼ専有してしまって特に上下はきっちりでタスクバーすら出せない状態なんです
もう少しでいいので小さくなりませんか?

これからも更新楽しみにしています

Re: 【その他・なんでも】 - 曽根

2015/11/26 (Thu) 10:39:13

何度も出ている要望はまとめればもう少し減るのかもな・・

Re: 【その他・なんでも】 - Ryoma

2015/11/26 (Thu) 12:42:31

>>123さん、774さん

修正履歴は何度も読んでいますし、何度も「対応しません」と言われているのも知っています。
しかし、コーチも「対応しません」から、一応おまけシステムとして実装されましたよね。

そういうことです。
嫌なら別に気にする必要はないのですが・・・

↓ちなみに「対応しません」と再三再四言われているにも関わらず、要望欄に幾度となく書かれているのは以下の通りです。
・他球団同士のトレード・及び他球団から自球団へのトレード提案(実装予定はあるものの、進んではいない)
・チーム名の初期化
・野手の精神
・ドラフト投手の野手能力表示
・育成契約(先述の方法で擬似的な実装は可能)
・マイナーリーグ(これも擬似的・脳内補完な実装は可能)
・色の明るさ・透明度の設定
・ランダムオプション
・刺殺、補殺(実装予定にはあるが、がらくたさんは実装する気はない模様)
・100年目以降のドラフト履歴の操作(100年以上のデータが必要)
・ドラフトのランクの割合(外部データから参照できるようになると使えるかも?)
・エディター

Re: 【その他・なんでも】 - a

2015/11/27 (Fri) 21:40:03

いつも楽しく遊ばせてもらっています。
ここ最近ペナシミュ人口が増えたようで、1プレイヤーとしてうれしい限りですが、そのためか要望も多種多様になってきているように感じられます。
その中には、相反する要望も見受けられます。(社会人ドラフト選手の能力を上げる、または下げる等)
なので、出てきた要望のうち、技術的に難しいものとがらくたさんがやりたくたいものを除いた要望を取り上げ、アンケートを取るのはどうでしょうか。
こうすれば、無益な論争は起きないように思います。

Re: 【その他・なんでも】 - index

2015/12/04 (Fri) 19:01:26

年俸の決め方についての質問です。
選手の年俸は、あくまでもその年の成績だけを評価材料として決められているのでしょうか?
それとも、何か他の数字が関係してきているのでしょうか?自分の中で予想しているのは①昨年度の年俸②所属チームの順位③親会社の経営状況などがありますがどうでしょう?

Re: 【その他・なんでも】 - J

2015/12/07 (Mon) 16:30:40

いつも楽しく遊ばせてもらっています。
バージョンアップありがとうございます。
先日、「ドラフト指名中にも他のチームの指名一覧を見たい」を要望したものですが、それが反映されていて(ver2.76)うれしいです。ドラフトでのチーム間の駆け引きみたいなものを感じながら楽しんでいます。

ただ、要望等がたくさんあるとは思いますが、がらくたさんにはあまり無理をしてほしくないなと感じています。(個人的な意見ですが)ゲームの製作は、ゆっくりでもいいので長く続けていただけるのが一番いいなと思います。

Re: 【その他・なんでも】 - III

2015/12/09 (Wed) 15:36:38

○質問です。

現在のver2.76では、ドラフトの指名順はどのようになっていますか?
また、セ・パ両リーグの先後については、どのように決める仕組みになっていますか?

Re: 【その他・なんでも】 - 334

2015/12/10 (Thu) 17:15:22

更新お疲れ様です

いつも楽しくやらさせていただいています

Re: 【その他・なんでも】 - Z

2015/12/14 (Mon) 11:41:44

FAの人的補償のプロテクトはやるとしたらどのような形になりますか?

Re: 【その他・なんでも】 - 555

2015/12/15 (Tue) 22:19:13

画面が切れるんですけどこれ
どうやれば治るんですか?

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2015/12/15 (Tue) 23:51:17

>選手の年俸は、あくまでもその年の成績だけを評価材料として決められているのでしょうか?
はい、その年だけの成績(と現在の年俸)で決まります。

>ドラフトの指名順はどのようになっていますか?
現実と同じ通り、その年の順位が下位のチームからです。
1st2ndどちらかが先からかは、現実とは違いますが
日本一になった方のリーグからになっています。

>FAの人的補償のプロテクトはやるとしたらどのような形になりますか?
プロテクト対象候補を28人選ぶ方法は
最初にCPUで28人何かしらの優先順位でつけて
その後プレイヤー側で変更する方法でいくと思います。

>画面が切れるんですけどこれ
>どうやれば治るんですか?
作者も直し方が分かりません。
端末側の問題のような気がしますが
プログラム側で制御できる方法が分かれば対応します。
が、作者環境では再現性がないので、たぶん対応できません。

Re: 【その他・なんでも】 - ぴんぽん

2015/12/20 (Sun) 13:25:08

バグ報告と迷いましたが、こちらにて質問です。

Ver2.77において添付画像のようにFA交渉の際、提示額を最大の9億9000万にしても、獲得確率が3%までしか上がりませんでした。
初めての事でしたので質問してしまいましたが、これは作者様の想定内の事態でしょうか?
想定内の場合何か隠れた判定要素(チーム愛のような)があるのでしょうか。

※この選手の今年度成績
144試合 .270 149安打 72打点 18本塁打

Re: 【その他・なんでも】 - a

2015/12/21 (Mon) 00:30:54

だからそんなもん無いって。
それは確率上仕方ない半ば仕様みたいなもんだと思ってたけどどうなんだろう。

Re: 【その他・なんでも】 -  III

2015/12/22 (Tue) 21:20:47

がらくたさん、いつも楽しくやらさせていただいています。

ドラフトの質問への回答ありがとうございました。

>ドラフトの指名順はどのようになっていますか?
>>現実と同じ通り、その年の順位が下位のチームからです。
1st2ndどちらかが先からかは、現実とは違いますが
日本一になった方のリーグからになっています。

Re: 【その他・なんでも】 - USA

2015/12/26 (Sat) 17:51:42

過去の順位表は何処で見れるか教えてください
見れないなら作ってほしいです

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2015/12/27 (Sun) 18:00:02

--メモ
ここまでver2.78で対応済

Re: 【その他・なんでも】 - 555

2015/12/29 (Tue) 14:00:05

質問です。
ページの縮小はできますか?
以前画面が切れていると質問したものですが
過去作品のペナントシュミレーション2ではなんの問題もなく遊べることができました。
2の方ではページが縮小のままでしたので切れることはなかったと思っています。

Re: 【その他・なんでも】 - オニギリ

2016/01/02 (Sat) 13:09:34

順位のグラフなんですが貯金ではなく順位たけできりかえたりすることはできますか
貯金だとごちゃごちゃして見にくいので順位だけのグラフがないならほしいです

Re: 【その他・なんでも】 - 334

2016/01/07 (Thu) 12:30:31

トライアウトの時もドラフトの時みたいに選手枠を表示をしてほしいです
質問ですがトライアウトの選手全員を切替とかで全員見るのは難しいですか?
また、トライアウトの画面に表示されていなくても実際に解雇された選手を他球団がとることはありますか?

他球団で解雇が多すぎて内野までしか見れなかったりしたことがあったのでできればお願いします

Re: 【その他・なんでも】 - A

2016/01/07 (Thu) 16:21:15

質問です 前はドラフト時のランクをドラフト履歴から見ることができたと思うのですが
今は見ることができないです

どこにあるのか教えてください。

見れるところがないのであれば実装の検討をお願いします

Re: 【その他・なんでも】 - Sn

2016/01/10 (Sun) 16:22:53

FAのランクですが外国人を除く年俸上位11位以下の選手(Cランク)のFA移籍においては補償は不要である。
とありますが外国人もランクの年俸に入っていると思います
https://gyazo.com/5db9e1a88d03b8c3b08fd3e2d58ff576
例えばAの池ノ上投手はCランクとありますが
https://gyazo.com/86d812af5c0826241b16d9d367dff08e
https://gyazo.com/0f5057c15427a29780ee5b9453d45313
を見る限り外国人を含めると13位ですが外国人を除けば8位でBランクだと思いますが
実際のところはどうでしょうか?

私の考えがあっていれば対応をお願いします

Re: 【その他・なんでも】 - みそしる

2016/01/16 (Sat) 10:45:59

修正履歴の「ver2.78での修正点」となる部分が「ver2.77での修正点」のままになっている

Re: 【その他・なんでも】 - 無音

2016/02/12 (Fri) 06:42:20

なんにも音がしないゲームなので、固まってるときに判断しづらいという難を感じます。

さきほどは、戦力外通告を終了するボタンを押してもうんともすんとも言いませんでした。他の能力画面とかはふつうに機能するのに。


オフシーズンこそ試行錯誤したいし、固まってしまうならこまめにセーブもしたいのですが……まぁクイックセーブで粘りゲーを禁ずる仕様ってことですかね。

そこまでのめり込めなかった人間の意見ですのであしからず。


運ゲーでクイックセーブ禁止ならあんまりおもしろくないと思ってしまいました。

Re: 【その他・なんでも】 - Sn

2016/02/15 (Mon) 16:43:32

クイックセーブは個人的には必要ないですね
シーズン中はセーブできますし

でも確かにフリーズしたのか重いから遅いのかを分かるために
何か音とかあるといいですね

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2016/02/21 (Sun) 23:06:11

--メモ
ここまでver2.79で対応済

Re: 【その他・なんでも】 - Sn

2016/02/24 (Wed) 00:58:49

2,79の修正履歴の修正の色を正しくしていただけるとありがたいです
(修正しているのに灰色だったり逆も)

Re: 【その他・なんでも】 - 恥

2016/02/25 (Thu) 03:03:46

フォルダーをコピーしてセーブデータは引き継ぐのですが新バージョンになりません。糞馬鹿なのは百も承知ですがやり方を教えていただけないでしょうか

Re: 【その他・なんでも】 - Ⅱ

2016/02/26 (Fri) 05:58:40

初めまして、Ⅱと申します。
ペナントシミュレーション3をいつ楽しく遊ばせて頂いております。

FAの人的補償があるとおもしろくなりますね。
さらなる発展楽しみにしています。

Re: 【その他・なんでも】 - かりんとう

2016/03/15 (Tue) 21:19:10

ペナントシミュレーション3をいつ楽しく遊ばせて頂いております。
バージョンアップありがとうございます。

早速みてみましたが、月別の成績を表示、月間MVPもいいですね。月間MVP争いでも楽しめます。

セイバーメトリクス項目が増えたのもいいですね。
特に対右 対左の指標が気に入っています。
この指標を使って、左殺しのワンポイントリリーフが起用ができそうなのでより面白くなると思います。

Re: 【その他・なんでも】 - みそしる

2016/03/20 (Sun) 22:50:22

オプション設定においてメジャー挑戦有無の説明で
「■メジャー挑戦なし」となるべき箇所が「
■怪我なし」となっている

Re: 【その他・なんでも】 - 珈琲

2016/03/21 (Mon) 15:31:08

誰か2.80verのダウンロード先のリンクを教えていただけませんか?

がらくた氏… - はやしだ

2016/05/22 (Sun) 11:34:26

何かあったのでしょうか…

震災に関係があるかどうかは分かりませんが、このゲームを代表する投手である近藤雄也が熊本出身であることを考えると熊本の方という可能性が高い気がしますが…

避難などが大変なのでしょうか、ご無事を祈るばかりです。

Re: 【その他・なんでも】 - n

2016/05/23 (Mon) 17:54:56

2ヶ月離れたくらいで避難生活してる説が出てくるのか。
しかもゲームの登場人物が熊本出身だからっていう下らない理由で。
平気で半年くらい更新止まってたことあったでしょ。
2ヶ月程度でこんなこと言われてたらおちおち失踪も出来そうにないな。
フリーゲームの作者って大変だ。

Re: 【その他・なんでも】 - m

2016/05/23 (Mon) 23:57:34

なんで心配してるだけなのに怒ってるの?
大丈夫?
辛いことであったの?

Re: 【その他・なんでも】 - すぱろう

2016/06/16 (Thu) 11:58:41

ベストプレ検索していたらこちらに流れ着きまして
2をしてみて面白いくてはまってます
3をしたいのですが、ダウンロード先がありません
どちらで落とすのでしょうか?
いまは何かでできなくなっているのかな@@
ブックマークして待ってますので
また再開お願いしますね

Re: 【その他・なんでも】 - すぱろう

2016/06/18 (Sat) 15:53:33

2、おもしろいですね
他のチームもトレードなどして戦力補強する3が楽しみです
早く復旧をお持ちします^^

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2016/06/19 (Sun) 00:14:12

3をアップロードしなおしました。
最近忙しくて暫く更新はできないと思いますが
よろしくお願いいたします。

Re: 【その他・なんでも】 - すぱろう

2016/06/24 (Fri) 21:39:29

再アップありがとうございました
楽しくプレイさせてもらってます^^
自チームでなかなか育たないですね><

Re: 【その他・なんでも】 - どあら

2016/07/02 (Sat) 18:42:59

どなたか2.83のファイルを持っていらしたらアップロードしていただけませんか?2.84は何故かうちのPCでは初年度からスキップバグで進まないので困っています

Re: 【その他・なんでも】 - サマー

2016/07/15 (Fri) 19:58:39

オールスターって試合経過とか結果をみることはできないんですか?

Re: 【その他・なんでも】 - まめだ

2016/08/05 (Fri) 14:11:13

「The registry refers to a nonexistent Java Runtime Environment installation or the runtime is corrupted.」というメッセージが出て、起動ができないんですけどどうしたらいいんでしょうか。

Re: 【その他・なんでも】 - 高卒新人で四番

2016/08/26 (Fri) 15:16:23

私も先月から突然、まめださんと同じ状況に陥って困っていましたが
こちらの環境では起動.batをダブルクリックすることできちんと動作しました
この起動方法はReadme.txtにも書かれています

Re: 【その他・なんでも】 - アブドルジャバー

2016/08/29 (Mon) 15:26:27

私も久しぶりに起動したら↑のメッセージでたけど、javaインストールしたら起動しました。

Re: 【その他・なんでも】 - ととと

2016/08/29 (Mon) 21:50:44

もうアップデートとかはないんですか?

Re: 【その他・なんでも】 - さうだ

2016/10/01 (Sat) 22:06:53

現在ダウンロード先のリンクが切れてしまっているのですが、再アップをお願いしても宜しいでしょうか

Re: 【その他・なんでも】 - さうだ

2016/10/02 (Sun) 14:57:11

ダウンロードできるようになりました!
素早い対応ありがとうございます

Re: 【その他・なんでも】 - 若松

2016/10/21 (Fri) 08:36:10

延々と楽しませてもらってます
市販も含めてプロ野球SLGでは最高峰じゃないかと思います
で、遊んでる皆さんにちょっとお尋ねしたいことが

私はドラフトでは基本、評価A以上の選手しか獲らないんですが(現有戦力次第ではBもあり)、C以下の選手を獲得して戦力化できるものですかね?
C以下の選手だけど立派にレギュラーになったとかローテ入りする投手になったとかって人、いますか?
記録を作ったり、タイトル獲ったりとか
もしいらしたら、どういう状況だったのか、どう育成したのかご教授ください

Re: 【その他・なんでも】 - Win7

2016/10/23 (Sun) 10:24:38

Win7でペナントシミュレーションを起動してゲームデータ設定をクリックしても1時間以上ずっとこの画面で一向に進みません。
Javaのヴァージョンは「Version 8 Update 111」こちらになります。
対策法有りましたらご教示お願いできますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Re: 【その他・なんでも】 - やぎ

2017/01/04 (Wed) 22:35:01

初めまして、ダウンロードリンク切れになっているのですが
再アップロードお願いできませんか?

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2017/01/05 (Thu) 20:01:02

>やぎ様

再アップロードいたしました。

Re: 【その他・なんでも】 - こうだ

2017/01/05 (Thu) 22:37:04

>がらくた 様

ペナントシミュレーション3ver2.84をダウンロードしたいのですが、今リンクをを押してみたところ飛んだ先で「このファイルはすでに削除されているか、サーバーのメンテナンス中です。」と出てしまうのですが、リンク切れでしょうか?

Re: 【その他・なんでも】 - NE

2017/01/08 (Sun) 20:02:58

再アップを希望します。

Re: 【その他・なんでも】 - ヒロマル

2017/02/06 (Mon) 16:22:50

初めまして
再アップロードをお願い致します。

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2017/02/09 (Thu) 20:49:44

再アップロードいたしました。

Re: 【その他・なんでも】 - ヒロマル

2017/02/10 (Fri) 00:40:07

早急な対応ありがとうございます(´▽`)

Re: 【その他・なんでも】 - ひーこ

2017/02/11 (Sat) 01:37:32

申し訳ありません
上げなおされたものはどこからDLすればよろしいでしょうか。

Re: 【その他・なんでも】 - ヒロマル

2017/02/12 (Sun) 22:33:49

トップページの一番上のリンクからDLできますよー

Re: 【その他・なんでも】 - いざにぃ

2017/02/17 (Fri) 01:51:15

すいません。DLしてファイルを解凍したのですがクリックしても起動しません。管理者として起動させても何も反応しないのですが

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2017/02/19 (Sun) 11:28:08

>いざにぃさん

起動.batをダブルクリックしてもダメですか?
それでダメなら原因不明のため、対応できません。

Re: 【その他・なんでも】 - いざにぃ

2017/02/19 (Sun) 12:35:01

すいませんJAVAの更新で直りました

Re: 【その他・なんでも】 - あ

2017/02/25 (Sat) 21:08:28

更新予定はないんでしょうか?

Re: 【その他・なんでも】 - mass

2020/01/17 (Fri) 20:06:05

ver.2.90なので非常に古くて恐縮なのですが、OPTIONを一度開いて何も変更せずにスタート画面に戻った後からLOAD GAMEを押しても始まらなくなってしまいました。
思い入れもあるしブログで使っているデータなので困っています。
もし直していただけた場合いくらかのお礼も考えております。
どうか、お願いいたします。

Re: 【その他・なんでも】 - mass

2020/01/17 (Fri) 20:13:05

https://xfs.jp/BVGWGG
こちら、アップロードしたファイルになります。

Re: 【その他・なんでも】 - mass

2020/01/17 (Fri) 20:28:48

連投すみません。お礼を希望される場合はメールアドレスも併記していただけると助かります。

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2020/01/18 (Sat) 00:17:39

少し調べてみましたが
残念ながら原因がわかりませんでした。

時間がかなりかかりそうなので、これ以上は調査いたしません。

Re: 【その他・なんでも】 - mass

2020/01/18 (Sat) 02:53:48

作者様がいらっしゃるとは!
わざわざ古いバージョンのものをすみません、ありがとうございました。

Re: 【その他・なんでも】 - to

2020/05/12 (Tue) 00:25:15

いつも楽しませていただいております。
ver3.4.4のダウンロードを試みているのですが、ver3.2.5がダウンロードされます。
ブラウザを変えてみたり、キャッシュをクリアしたりしているのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

Re: 【その他・なんでも】 - ichi

2020/05/13 (Wed) 18:22:45

こちらの環境でも3.2.5のようです。
おそらく別フォルダと取り違えているのではないかと思われます。

Re: 【その他・なんでも】 - rinri

2020/05/13 (Wed) 18:53:35

私もver3.2.5がダウンロードされます

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2020/05/13 (Wed) 19:09:54

すみません、ファイルをあげなおしました。

Re: 【その他・なんでも】 - たま

2020/06/10 (Wed) 11:01:38

スキップしてシーズンオフ時
進行できないバグの状態でセーブしてしまってからの復活は無理なのでしょうか。

Re: 【その他・なんでも】 - PIYO PIYO

2020/07/08 (Wed) 21:13:55

Youtubeにペナントシミュレーション3の動画をアップしました
https://www.youtube.com/playlist?list=PLE8JTfBsjOo8f3Ep8Y06TPmtyK0uGvx7G

ゲーム製作への応援と要望を取り入れて下さったお礼を込めて

Re: 【その他・なんでも】 - doga

2020/07/13 (Mon) 21:14:22

荒らしで流れないように書き込んでおきます

Re: 【その他・なんでも】 - 北海道

2020/07/16 (Thu) 19:35:55

ツイッターでこのゲームを紹介してもよろしいですか?

Re: 【その他・なんでも】 - md

2020/08/01 (Sat) 18:31:26

起用法の画面や戦力分析・スタメン能力の画面にある守備(60前後の値)と試合直前のスタメン決定画面の全体守備(600前後の値)は何が違うのですか?
ごくたまに守備が最大になる守備配置と全体守備が最大になる守備配置が異なることがあるので疑問に感じました

Re: 【その他・なんでも】 - ひろ

2020/08/01 (Sat) 22:40:14

久々に再開して楽しませてもらっています。

お聞きしたいのですが、獲得した外国人選手が2年目の開始時に国内FAを行使しました。
NPBだと、国内FA取得期間は8年間で日本人選手も外国人選手も同じだと思いましたが、このゲームだと何年目の選手でも初期設定した確率でFAする、ってことでしょうか?

Re: 【その他・なんでも】 - すれみら

2020/08/06 (Thu) 19:22:53

掲示板の機能を妨げかねないのでアク禁処置をお願いします。

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2020/08/06 (Thu) 19:34:42

ダメです。

Re: 【その他・なんでも】 - てん

2020/08/26 (Wed) 08:14:00

選手の能力はどうやったら変えられますか?

Re: 【その他・なんでも】 - doga

2020/08/30 (Sun) 00:06:22

非公式ユーザー大会開催のために
「ペナントシミュレーション3 第3回ユーザ大会_データ確認用」のプログラムを使わせていただけないでしょうか。
使用の想定は
・選手の初期所属チーム/背番号データを更新
・各チームの監督データを更新
・当プログラムを利用してのペナントレース実施
・ペナント結果セーブ状態での参加者へのプログラム配布
以上となります。
よろしくお願いいたします。

Re: 【その他・なんでも】 - がらくた

2020/09/02 (Wed) 23:21:23

>てんさん
選手能力をゲームから変更することはできません。

>dogaさん
第3回のルールページにあるものを使うということでしょうか?
であれば、自由に使っていただいて構いません。

Re: 【その他・なんでも】 - doga

2020/09/02 (Wed) 23:43:59

>第3回のルールページにあるものを使うということでしょうか?
その通りです。
大会を開催できても指名だけで終わってペナントを回せないのは残念だなと思いまして。
どうもありがとうございます。

Re: 【その他・なんでも】 - md

2020/10/08 (Thu) 20:44:12

日本人の年俸ランキングで3位と4位(10位と11位)の選手が同額だった場合、FAランクはどのような基準で決定するのですか?

Re: 【その他・なんでも】 - あああ

2020/11/08 (Sun) 15:13:30

私の動画ではないですがペナシミュの紹介動画としては
indexさんのが一番わかりやすいかなと思いました

https://youtu.be/KlyZi1y40x0

バージョンが古い部分はありますが
広めていく際には音声が入っている方が
良いのかなと思ったので余計なお世話かもですが

Re: 【その他・なんでも】 - ななし

2020/11/28 (Sat) 23:32:15

更新お疲れ様です。


「某プロ2011」のペナントシステムからPCでもできないかなとネットサーフィンをしていました所、シュミレーションにはまり、利用してから6年と少しになりました。

数多くの据え置き、PCゲームをしてきましたがここまでサービスを続けていらっしゃる熱意に感服しております。

ご健康を切にお祈りしております。

Re: 【その他・なんでも】 - ab

2021/04/25 (Sun) 21:26:21

プレイ画面の下部が見切れるのですが、Windowsの設定で表示サイズを125%などにしていると起こるようです。100%だとすべて表示されました。

Re: 【その他・なんでも】 - 初心者

2021/05/10 (Mon) 23:33:17

先発投手はスタミナの数字が表示されますが中継ぎは表示されません。これは先発投手の数字が無くなった状態と中継ぎ登板したばかりの投手の状態が同じ状態ということですか?

Re: 【その他・なんでも】 - md

2021/11/21 (Sun) 21:29:26

自球団の場合はFA権を取得した選手を戦力外にできない制約がありますが他球団の場合にはありません
これはバグですか?仕様ですか?

https://i.imgur.com/7KlZvEb.png
https://i.imgur.com/Vu2Ux50.png

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.